ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

2018年12月に2人目誕生!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠、出産など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

トミカが大好きな4歳の息子!トミカの収納はどうしてる?

こんにちは。ちゃらんぽにゃです。

 

うちの4歳の息子は、トミカが大好きです。

男の子なら絶対持っていますよね!

 

うちの息子は電車より車派で、プラレールも持っていますが、圧倒的にトミカの数が多いです。

 

トミカの値段も、500円以内で手頃に(?)購入できるので、

「トミカ買って~」と4歳の息子に言われると、

「1台だけね(^▽^;)」と言ってついつい買ってしまう私・・。

 

気付いたらどんどん増えていくトミカ達・・。

 

トミカが増えていくと、今度はトミカをどう片づけたら良いのか、トミカの収納はどうしたら良いのか、悩みは尽きません。

 

 

トミカはどうやって収納する?

f:id:charanponya:20181010123657j:plain

息子がトミカで遊んだ後は、出しっ放しでママもイライラ・・なんてこと私も結構あります(笑)

楽しくトミカで遊んで、楽しくお片付けできるのが一番良いですよね~

 

私が息子に購入したものを書きたいと思います。

 

トミカパーキングケース24で遊びながら収納する

ありがちですが、トミカにはトミカパーキングケース24というものが売っています。

 

「これはいいぞ~」と購入しました。

 

このトミカパーキングケースは、天面が駐車場になっていてスロープも付属についているので駐車場遊びができる画期的なトミカケースです

 

このトミカパーキングケース24ひとつで、トミカを20台以上収納することができます

 

しかもトミカは箱ごと収納できるので、箱ごときれいな状態で保存することができます。

 

うちの息子はこのトミカパーキングケースを購入してから、きちんとトミカをお片付けできるようになりました。

「トミカを駐車場にしまうんだ~」と楽しみながらお片付け出来ています(*^▽^*)

 

 

 

 

トミカワールドお片付けコンボイ

 これも息子に購入しました。

上記のトミカパーキングケース24と比べると、トミカはそんなに多く収納できないのですが、コンボイの中に12台トミカを収納することができます。

 

うちの息子は、このお片付けコンボイはトミカを片付けるというより、コンボイ自体が欲しくてしょうがなかったみたいです。

大きいトラックも好きなので、トミカと一緒にこのコンボイで遊んでいます。

 

トミカと一緒に遊んだら、そのままトミカを収納できるのでママ的にも良いかもしれません。

 

今後、トミカの収納に試したいもの

息子がトミカが大好きなので、ばぁばや親せきのお姉さんが息子にトミカをプレゼントしてくれることも多いです。

どんどんトミカが増えていって、上記の収納だけでは収まりません。

 

もはや溢れて袋の中にしまうという状況・・。

なんとかしたいです。

100均のファイルケースを使う

100均に売っている書類などを入れる、ファイルケースは、トミカのサイズにぴったり合います。

収納したら立てて、本棚に入れておくことも可能です。

ひとつのファイルケースに数十台トミカをしまうことができるので、トミカが増えても、100均なので経済的にも安心です。

 

収納ボックスを利用する

100均などでもクリアケースが売っていますが、

こちらの道路や電車で遊べる収納ボックスは、フタの上がかわいいデザインの道路や線路になっています。

 

トミカを収納するだけでなく、フタの上でもトミカを走らせて遊ぶことができます。

 

フタつきで、側面にはお片付けしやすい車や電車などの絵がプリントされており、どのボックスにおもちゃが入っているのか一目でわかります。

 

容量も多く入るので、見た目もスッキリします。

 

 

 

まとめ

子どもが大きくなるにつれて、おもちゃもどんどん増えていっているような・・(笑)

増えると置く場所や収納に困りますよね。

子供家具・雑貨のお店「こどもと暮らし」 にも素敵でおしゃれな収納アイテムや家具が揃っています。見てるだけで癒される・・(*^^*)

 

楽しく遊んで、楽しくお片付けが理想ですが、実際は「お片付けして!」と怒ってしまうこともしばしば・・。

なんとかよいトミカの収納方法はないか模索中です~

 

良い方法があれぜひ教えてください!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村