ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

2018年12月に2人目誕生!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠、出産など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

38w妊婦健診!臨月ですがまだ赤ちゃんは下がってきていないようです。

こんにちは。ちゃらんぽにゃです。

 

マタニティライフも38wに入りました。

いつ産まれてくるのだろうと毎日ドキドキしています。

 

上の子の時は37wで出産し、

「いつ産まれてくるんだろう・・」というより

「出産予定日もまだ先だから、産まれてくるのもまだまだ先(・∀・)!!」

と思っていたので、心の余裕さが上の子の時とは違う気がします。

 

38wとなると、もうすぐかな?とか、早く産まれてきてほしいな!とかいろいろ考えてしまってダメですね~( ゚Д゚)

心に余裕がないです。

 

 

今日は妊婦健診がありました。

前回の妊婦健診から、臨月なので1週間ごとの妊婦健診になりました。

www.charanponya.com

 

妊婦健診内容

●体重測定 (+0.6kg

●血圧測定

●尿検査

●エコー検査

●助産師さんとのお話

 

※内診はありませんでした

「子宮口が〇cm開いている」とか、内診グリグリとかを期待していたのですが、産院によって診るか診ないかが違うんですかね~。

エコー検査

お腹の中の赤ちゃんがもう大きく成長したので、頭の大きさやお腹の大きさなど、詳しく正確には測れないと言っていました。

推定体重は3000g

まだ頭が下がってきていないので、2~3日は産まれないとのこと。

この間「運動しなきゃ!」と思い、張り切って散歩したのですが、まだまだ運動が足りないのかもしれません。

少し運動したからと言って、赤ちゃんが下がってくるわけではないんですね~。

 

助産師さんとのお話

f:id:charanponya:20181212124859j:plain

今回も前回同様、陣痛がきたらどうするかなどと言ったお話でした。

「何か質問ある?」と聞かれたので、

「1人目の時は、破水からの出産だったので、陣痛から始まる出産がよくわからなくて・・陣痛ってどんな痛みでしたっけ?」と聞きました。

 

すると助産師さんは、

「人間はうまくできていて、陣痛のすごく痛かったというのは覚えているけれど、どんな痛みだったかまでは忘れてしまうものなんです

詳しく陣痛の痛みを覚えていたら、二人目、三人目・・と産むの嫌になっちゃうでしょ?

と話していて、おお~なるほど!!と思いました。

どうりでどんな痛みだったか思い出せないわけだ!!(笑)

 

ときどきお腹が張って、痛みを伴うのですがこれは前駆陣痛らしく、本当の陣痛がくれば「あ、これこれ、この痛みが陣痛!!」とわかるから、大丈夫よと言われました。

 

最後に

助産師さんから、「出産時の呼吸の練習もしておいてね!」と言われました。 

www.charanponya.com

 確かに、呼吸は大切なので今のうちからクセをつけておかなければなと思います。

さぁて、今日は雑巾がけでもしようかなと思います。

早く赤ちゃんに会いたいです(^O^)

 

 

ランキング参加しています(*^▽^*)

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ