ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

2018年12月に2人目誕生!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠、出産など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出産入院準備に必要なオススメのものは?1人目の出産時にあって良かったものも紹介!

妊娠9か月に入り、もうすぐ出産!そろそろ出産入院準備をしなくてはなりません。出産時や陣痛時に必要なもの、あると便利なもの、1人目を出産した時あってよかったものなどを書き綴っています。

【31w5d妊婦健診】インフルエンザの予防接種を受けてきました!予防接種を受ける時期は?

今日31w5dになり、妊娠8か月。妊婦健診に行ってきました。また、インフルエンザの予防接種を受けてきました。妊婦さんがインフルエンザの予防接種を受けて、胎児に影響はないのかまとめました。またインフルエンザの予防接種を受ける時期はいつがいいのか、…

食道アカラシアで入院し、バルーン拡張術を受けたときのバリウム検査画像を公開。バルーン拡張術の効果はあるの?

食道アカラシアの治療法の一つ、バルーン拡張術を受けた話。入院してバルーン拡張術を受け、効果はどうだったのか、現在はどうなのか私の体験談を書いています。バルーン拡張術を行った前と後のバリウム検査画像をのせています。

妊婦健診でお腹の中の赤ちゃんの発育が「大きめ」と言われたけど大丈夫??

妊婦健診でお腹の中の赤ちゃん(胎児)が週数よりも大きめだと言われました。胎児の成長が早いと何か影響することはあるのか、赤ちゃんが大きめだと予定日より早く産まれるのかなど、些細な疑問んを書いています。

妊娠後期に美容院に行きたい!妊婦さんが髪を染めたり美容院に行っていいのはいつまで?

妊婦さんが妊娠中美容院に行っていいのはいつまで?妊娠後期に美容院にいきたいけど、匂いやお腹の張りも心配。長時間の座りっぱなしだけど、大丈夫?などといった妊娠後期の美容院の悩みを書いています。

29w5d妊娠8か月、妊婦健診で頭が大きいと言われた!病気の可能性はあるの?心配・・

妊娠8か月、妊婦健診で「赤ちゃんの頭が大きい」と言われました。胎児の頭が大きいと診察されたら病気の可能性はあるのか、とても心配になりますよね。病気との関連性はあるのか、遺伝なのか、出産時に問題はないのか、私が心配になったことを書いています。

トミカが大好きな4歳の息子!トミカの収納はどうしてる?

男の子が大好きなトミカ。いつしかどんどん増えていって、収納場所や片付けに困っていませんか?私もその一人です。息子はトミカが大好きでよく遊ぶのですが、片付けや収納に日々悩んでいます。私がトミカの収納で購入したものや、これから購入したいものを…

お腹の中の赤ちゃんの胎動。最近「ぐにょん」と動き、胎動が激しいです!

お腹の中の赤ちゃんの胎動、どんどん激しいと感じるときはありませんか?最初はポコポコと感じた胎動も、赤ちゃんの成長と共にぐにょんと動いたり、ぐるっとまわってみたり。胎動が激しいと、赤ちゃんが苦しいのかなと心配になったりしますが、今日はそんな…

妊婦さんと風疹!旦那さんが風疹の予防接種を受けてきた話。

風疹は妊婦さんかかると、お腹の中の赤ちゃんに影響がでてしまう、怖い病気です。妊娠初期であればあるほど、先天性風疹症候群になる恐れがあります。私も現在妊娠中なので、とても他人事とは思えません。先日、旦那さんが風疹の予防接種を受けてきました。…

食道アカラシアの胸痛対策!私が実践している胸の痛みの対処法と治し方とは?

食道アカラシアを発症した人のほとんどが経験する、胸痛。その痛みは狭心症と間違えるほどすごく痛いのが特徴的です。今回は食道アカラシアの胸の痛みの対処法や、実際に私が実践している痛みを治す方法をご紹介します。