ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

2018年12月に2人目誕生!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠、出産など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

<産後>インフルエンザA型に罹ってしまった!母乳は飲ませ続けて大丈夫?赤ちゃんにはうつらない?

こんにちは。ちゃらんぽにゃです。

 

約1か月前の出来事ですが、インフルエンザA型にかかってしまいました。

 

今はインフルエンザの流行りも落ち着きましたが、1か月前の1月下旬に、インフルエンザがどこもかしこも流行っていた頃、我が家も流行りに乗っかっていました(^▽^;)(笑)

 

インフルエンザに罹ったのは長男と私

うちには5歳になる長男が保育園に通っているのですが、保育園でインフルエンザが流行りだしたころ、長男がインフルエンザA型を見事にもらってきました(笑)

 

うちにはさらに生後1か月の赤ちゃんがいるので、インフルエンザがうつらないように長男を隔離して、看病していました。

www.charanponya.com

 

しかし、インフルエンザの感染力は強く、長男が治りかけたころに今度は私が発症してしまいました。

インフルエンザに罹るなんて、学生ぶり・・(^▽^;)

 

こんなにつらいのかと思うくらい、38℃~40℃の熱が下がったり上がったりを繰り返してつらかったです。

 

しかも、生後1か月の次男がいて授乳中なので

 

薬(タミフル)を飲んで授乳していいの?

母乳は飲ませ続けて大丈夫なの?

生後1か月の赤ちゃんもインフルエンザはうつるの?

 

など、不安や疑問がいっぱいになりながら病院へいきました。

 

 

ママがインフルエンザに罹っても、授乳はやめないで大丈夫!

インフルエンザはくしゃみや咳などの飛沫感染によって、他人へ感染するので、母乳から感染することはないそうです。

母乳は血液からできていますが、インフルエンザウイルスは気道粘膜で繁殖するので、血液中にウイルスは現れないそうです。

 

また母乳には感染防御因子がたくさん含まれているので、ママの体内で作られた抗体が、母乳を通して赤ちゃんに移行され、病気から赤ちゃんを守ってくれるので、インフルエンザに罹ってしまっても、母乳を飲ませ続けるほうが良いとされています。

 

 

薬を飲んでいても、授乳できるの?

インフルエンザの薬が母乳へ移行する可能性はありますが、移行したとしても微量なので、赤ちゃんへの影響はほとんどないそうです。

 

インフルエンザの治療薬のタミフルは、母乳移行量を調べて、非常に少なかったという結果が出ているそうです。

 

生後わずかの赤ちゃんにもインフルエンザはうつるの?

f:id:charanponya:20190301150041j:plain

生後6か月ごろまでは、お腹の中にいたころにママからもらった免疫があるので、病気に罹りにくいと聞きますが、それでも赤ちゃんにもうつることはあるそうです

 

インフルエンザの予防接種は、生後6か月を過ぎないと受けることができないので、家族からの感染を防ぐために、手洗い・うがいは徹底したほうが良いです。

 

もし赤ちゃんにインフルエンザがうつってしまったとしても、タミフルなどのインフルエンザの治療薬が乳児にも投与できるそうです。

 

インフルエンザに感染しないために

生後まもない赤ちゃんの、インフルエンザの感染源は主に家族からです。

赤ちゃんにうつさないためにも、日ごろから手洗い・うがいは必須ですね!

 

また、ママがインフルエンザに罹ってしまっても、母乳は飲ませ続けて大丈夫だと上記に書きましたが、母乳を与える際のマスク着用や、与える前の手洗いは確実に行った方が良いです。

 

インフルエンザ対策はきっちりしよう!

実際に私が買ったものはコチラ↓↓

 CMでもお馴染みの、♪クレベリンです。

空間や物に付着しているウイルスや、菌を99.9%除去してくれる優れものです!!

クレベリンに含まれる二酸化塩素分子が、ウイルスや菌、匂いを除去し、機能を低下させてくれます。

 

私も購入して、リビングと寝室に置いています。

効き目は約1か月です(・∀・)

少し消毒っぽい匂いはしますが、部屋の片隅においておくだけで効き目がありますし、匂いもそんなに気になりません。

 

 

手洗いは、インフルエンザウイルスを除去するのにとても有効な方法の一つです。 

なかなか液体ハンドソープを泡立てて洗うのは、小さい子供には大変ですが、泡で出てくるタイプのハンドソープも最近は主流でとても良いですよね

しかもコチラのタイプは、ハンドソープの泡がお花の形で出てくるんです! めっちゃかわいいですよね! 小さい子供も、楽しく手洗いしてくれそうです♪

私の場合は、インフルエンザ感染予防のために子供のオムツ交換の前後や、授乳の前にはアルコール消毒を徹底しました。

赤ちゃんにうつしてはいけないと思って、1日中シュッシュッしてました(・∀・)

このビオレUのアルコールスプレーは、素早く手になじみ、さらっとした使用感でとても使いやすいです。また保湿成分も配合されていますので、アルコールでガサガサになるのを防いでくれます(^O^)

まとめ

私と長男がインフルエンザに罹りましたが、生後1か月の次男にはうつりませんでした。本当に良かった!(^^)!

 

しかし、インフルエンザに罹って高熱と闘いながらの授乳は本当につらかったです。

とはいえ、授乳しないと張ってしまって大変だし、授乳を続けることによって免疫が母乳に移行すると聞いたので、「授乳しなければ・・!」と必死でした。

ですが授乳以外の赤ちゃんのお世話は、家族がしてくれていたので本当に助かりました。

 

今回のインフルエンザは、夜間の授乳で、出産後からずっと寝不足状態だったので、私自身の免疫が下がり、子供からうつったのかもしれません。

 

それにしても大変だった(笑)

来年は罹りたくありません・・( 一一)