ちゃらんぽらん主婦の奮闘記

2018年12月に2人目誕生!食道アカラシア、PMS・PMDD、育児、妊娠、出産など患った病気や、日常生活をのんびり書いています。

4歳の息子、新幹線デビュー!!トミカショップにも行ってきた!

こんにちは。ちゃらんぽにゃです。

 

1ヶ月くらい前の話になりますが、4歳の息子が新幹線デビューしました。

 

電車や新幹線よりも、車の方が断然好きな息子は、あまり新幹線に乗りたがらず、今まで乗る機会もなかったので4歳にして初めて新幹線に乗ることになったのです。

 

新幹線に乗ってどこへ行ったかというと、東京です。

私が住んでいるのは田舎なので、東京までだと新幹線が便利です。

 

 

1か月ほど前、旦那さんが用事ができ、新幹線に乗って東京に行くと知った息子は、

「ぼくも新幹線に乗って東京に行く!!(・`д・´)」

と急に言い出し、

「じゃあ、新幹線に乗ったこともないし、一緒に行っちゃおう♪」

と旦那さんに私と息子が勝手について行った感じです(笑)

 

旦那さんが用事を済ます間、私と息子は東京駅の中にある、トミカショップへ行くことにしました。

息子は思いがけずトミカショップに行けることになり、大喜び

新幹線に乗ることよりも、トミカショップに行くことの方が楽しみにしていました(笑)

 

トミカショップはどこにあるの?

トミカショップは全国で4店舗しかありません。

www.takaratomy.co.jp

東京店

東京都千代田区丸の内1-9-1

東京駅一番街 東京キャラクターストリート

 

東京スカイツリータウン・ソラマチ店

東京都墨田区押上1-1-2

東京スカイツリータウン・ソラマチ3階

 

横浜店

神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1

横浜ランドマークプラザ5階

 

大阪店

大阪市北区梅田3-1-1

大丸梅田店13階

 

 私と息子は東京店に行きました。

東京駅構内のキャラクターストリートの中にあり、いろいろなキャラクターのショップの中にトミカショップがあります。

 

さすがトミカショップ!ラインナップがすごい!

私が行ったのは日曜日だったせいもあり、人がすごくて写真を取るのを忘れました・・( ;∀;)

 

さすがトミカショップなだけあって、トミカの種類がすごい!!

今まで見たことのないものもありました。

トミカショップ自体はあまり大きくない店舗なのですが、ショップ内にトミカがびっしりあったので、息子も目移りしたり、興奮したりしていました(*^_^*)

 

トミカショップ限定のトミカや、自分で車体の色をカスタマイズして作るトミカもありました。

 

トミカのグッズや服もたくさん売っています。

私が購入したのはトミカの服。これから着るのにいいかなと購入。

f:id:charanponya:20181115150219j:plain

 

息子はトミカを2台購入し、満足していました。

 

新幹線に乗るのに、幼児は無料!?

f:id:charanponya:20181115153239j:plain

普段、新幹線に乗ることは少ない私たち家族。

急遽新幹線にのるぞ!!となったのはいいものの、4歳の息子は乗車するのにいくらかかるの?とすぐ疑問になりました。

 

JRのホームページによると、6歳未満の「幼児」は無料です。

(6歳でも小学校入学前は幼児扱いになる)

 

「こども」は6歳以上12歳未満で「おとな」の半額の料金になります。

「おとな」は12歳以上(12歳でも小学生は「こども」扱いになる)

 

ただし、次の場合は「幼児」も運賃が必要になります。

・「おとな」または「こども」1人に同伴される「幼児」の人数が2人を超える場合

・「幼児」「乳児(1歳未満)」が1人で指定席やグリーン席(自由席グリーン車を除く)、寝台等を利用する場合

・「幼児」が単独で電車に乗る場合

 

 

つまり、新幹線も自由席なら幼児は運賃も特急券も必要ありませんが、指定席にすると運賃と特急券代がかかります。

 

今回、私たちは自由席に座ったので、息子の分の新幹線の料金はかかりませんでした。

「今だけ」ですね。

小学校に上がったら、「おとな」の半額の料金が発生します。

 

 

最後に

トミカショップは、子どもはもちろん興奮しますが、親が行っても楽しかったです。

もうすぐ2人目を出産するので、しばらくは外出する機会も今より減ると思います。

出産する前に、息子の願いを叶えることができ、またひとつ思い出を増やせたので良かったかなと思います。

 

次に新幹線に乗るときは、家族が増えているね!なんて話をしながら帰ってきた私たちでした(^O^)